ロゴマークを決定しました



皆様

在仙台ベトナム人協会
会長のド バン トゥアンと申します。

いつも在仙台ベトナム人協会の活動を応援して頂きまして、私の心の中には 言葉で 言い尽くせないほど感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、この度 在仙台ベトナム人協会のロゴマークが決定致しましたのでお知らせ致します。

1. SenTVAについて

名称:   在仙台ベトナム人協会
           SenTVA
          (Sendai Vietnamese Association)

Sen → Sendai
V     → Vietnamese
A     → Association

では、SenとVAの間のTはなんだろうと疑問に思っていた方も多いと思います。

私がはじめて日本にやってきて、最初にベトナム人協会を立ち上げたのは大阪の豊中市でした。多くの人達の思いやりに支えられ頑張ってきました。

この仙台でも、その思いは引き継がれ, 今、さらに一回り大きく花開こうとしています。
そして"初心忘るべからず" のことわざもあります。

最初の一歩を踏み出した時の気持ちやお世話になった方々への感謝をこめてToyonakaのTを入れています。

2. スローガン:  知恵• 健全• 快適

SenTVAは みんなの力を合わせて 知恵• 健全• 快適な環境を作っていくことを目標にした団体です。

3. ロゴマークのデザインについて

SenTVAのTの上に鶴がいます。

ベトナム各地で発掘された古代の銅製の太鼓に鶴が描かれています。それはベトナムに発達した古代文明があった証でもあり、ベトナム人の誇りでもあります。
その太鼓に描かれた鶴のデザインを参考にしています。

ベトナムでは 鶴の意味は 激しい嵐も乗り越えて、光に満ちた空に飛びあがり、大空をのびのびと飛びまわる自由を表しています。

鶴は日本らしさのシンボルでもあります。

日本では 紙で鶴を折り、大切な人の健康や夢が叶うよう願います。

Tのとまり木にいる鶴

大切な皆さんの夢や願いが叶うよう太い柱でしっかりと支え合う意味でもあり、同時にベトナムと日本の人々の変わらない安定した友好関係も表しています。そして、それは、さらに上へと飛び立つ準備でもあります。

このSenTVAが さらに飛躍することができますよう、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。