居場所づくりを大切に(在山形ベトナム人協会)

誰でも参加できる日本語教室



在山形ベトナム人協会

TVA Yamagata について


 年々、山形内でも外国人労働者数が増える中、国籍別ではベトナムが最も多くなっています。

 私は地域の日本語ボランティアが減少していることに加え、外国人が日本語を学べる環境や居場所が少ないこと、また、ベトナム人が抱える問題が多いことに対し、何かできるのではないかと思い、会長のトゥアンさんと共にこの協会を立ち上げました

もみじ公園にて
もみじ公園にて

 「言葉の壁の問題」を乗り越えることは生活する上での明るい材料のひとつになります。

 ベトナム人、日本人を問わずみなさんがすてきな笑顔を見せてくれること、「楽しかった、ありがとう」と言ってくれることに、私は感謝の気持ちでいっぱいになります。




 協会ではお喋りが楽しめ、異なる習慣を知り、日本語学習が出来る場づくりを心掛けています。

 一人では出来ないことも、みんなで協力し合えば、もっと笑顔が広がると思います。


 みなさんも、ぜひ時間を作って、この活動に参加してくださるようお願いいたします。


在山形ベトナム人協会 

笹原 智子