オンラインでも日本語を教えています

オンラインでもサポート!


在山形ベトナム人協会では、毎月第2、第4日曜日の日本語教室に加え、週一回のオンラインサポートもスタートしました!
楽しく日本語を学んでいます
楽しく日本語を学んでいます

現在オンラインで学習しているのは、17名です。
ボランティアの方と一緒に、Messengerを使い週一回80分のオンラインレッスンをしています。
日本語の上達はもちろん必要なことですが
、一番大切なのは心のつながりです。

時間の中で、今日の出来事や、仕事のこと、家族のことなど相談できるので、お互いに楽しく笑顔で過ごせる時間となっています。


アメリカからも、オンラインで日本人のボランティアが参加してサポートしてくれています
アメリカからも、オンラインで日本人のボランティアが参加してサポートしてくれています

「勉強したいんですが…。」と初めて連絡があったときは、寂しい、つまらないと話すことがあったベトナム人Aさん。
少しオンラインで話すようになり、最近嬉しいメッセージを送ってきてくれました。


嬉しい声を聞くと、活動していてよかったなと心から思えます。


また、会話の勉強をしたい方が最近は増えています。

ぜひ会話力をつけて、言葉の壁を乗り越えてほしいと願っています。

現在、オンラインでサポートしてくださるボランティアが少なく十分にペアを組む事ができていませんので、ぜひご参加いただける方は、私のほうまでご連絡いただければ幸いです。

これからも、日本語教室やオンラインサポート、イベントを通して交流の場を広げてみんなが笑顔になる活動を続けて参りますので、ご支援のほどよろしくお願いいたします。


在山形ベトナム人協会
代表 笹原智子
090-7520-3247
tva.yamagata@gmail.com