Chat with Samurai 6月12日

< 6月12日(日)のChat with Samurai! >

 

 今回は、日本人2人、ベトナム人3人の5人でした。

 

 「なにかおもしろいこと、ありましたか?」

 ヘンリーさんが、3年前の思い出。来日時に痛風で動けないときに、ヘンリーさんに良質の日本酒をプレゼントした人のお話。ビールよりは日本酒をと(プリン体が少ないから?)。

以降、なんとか、視察日程をこなしすことができたそうです。

 参加者の女性たちの飲酒についてのお話。ビールはパーティや集まりの時にお付き合いで飲むけど、辛くて好きではない、あるいは、全然飲まない、梅酒と酎ハイはお酒の中では好き、

などなど。飲んでも、お付き合いの時に、というのが参加者の方のご意見。お酒の筆頭格はビールなのかもと感じました。ベトナムに行ったら、観察してみよう。

 このほか、野菜を育てる話。やはり、日本に出回っていないベトナム野菜は恋しいもの。また、ラオスの備長炭の話。日本に輸出されており、焼き鳥屋さんなどで使われているそうです。

 

  話をするときは、やはり、写真などでイメージを共有していくことが大切だと感じました。次回に向けての反省点です。