Chat with Samurai 7月3日(日)

  今回は、日本人2人、ベトナム人6人の8人でした。

 

  ライチが好きなチャンさん。日本では5個429円(税込み)、ベトナムでは1kg100円程度。その価格差に驚いて紹介してくれました。ベトナムでは試食して購入の可否を決めることができるそうです。

日本で人気の果物は、スイカ、バナナ、リンゴでした。おいしいくで、比較的安いから。また、チャンさんはTVA山形の活動でサクランボ狩りにいって、サクランボのファンになったそうです。

 

   ヘンリーさんのお子さんが幼稚園を卒業し、小学校に入学されました。大学の卒業式を真似たようなスタイルの卒園風景。別のベトナムの方でも同じような写真を拝見したことがあります。

小学校では、お昼に帰宅、昼食とお昼寝をして、再度、学校へ。日本のように給食を含めた昼休みのスタイルとは違います。フランスの影響だろうとの松尾さんの見立て。徒歩圏に学校がないので、親御さんの送り迎えの負担が増すとのことです。

 

  ハンさんからは、 trứng vịt lộnと bánh xèoの紹介。trứng vịt lộnについてベトナムの人が語るとき、少しいたずらっぽい表情で「食べたことありますか?」と聞かれます。

日本にあるベトナム食材店で1つ100円程度で売っているとか。今度、私もトライして、報告することに。

 

   最後にハンさんからMỸ TÂMのAnh Thương Em Nhất Mà https://www.youtube.com/watch?v=TZEJ6Kd1sXs をうたっていただきました。ハンさん、ありがとうございました!

 

   発表しない人を含めて、皆さんが積極的に質問をしてくれたり、質問に答えていただいたりと楽しい時間となりました。

   来週もよろしくお願いいたします。