chat with samurai 8月21日(日)

8月21日は、日本人2人、ベトナム人7人の9人でした。

 本日の開始時点は20代の独身者ばかりで、いつの間にか恋愛話で、ときおり、大笑いもまじって盛り上がっておりました。

 ついで、Fさんからは、お母さんがつくってくれたというゴーヤ料理を再現した話。ゴーヤと豚ひき肉で塩味の料理。

 遅れて参加のDさんは、自宅でゴーヤを育てており、同じ料理をつくった話をしてくれました。

 また、沖縄のゴーヤチャンプルーとの比較では、参加者のベトナムの人は全員、豆腐は入れたくない派でした。

 遅れて参加の、この日が誕生日のヘンリーさんを皆でお祝いしました。

 TVA in 山形の対面型の活動に参加しているチャンさんが2週間ぶりで参加してくれたのですが、笑顔で日本語をよく話すようになっていて驚きました。