chat with samurai 8月28日(日)

ヘンリーさんからは、代表を務める団体メンバーのお子さんたち100人規模で、ワークショップを行った話。夏休みも終わりに、お子さんがたと一泊二日で、創造性を高める活動を。Si Hoang Showで有名な、ヘンリーさんの友人で超売れっ子アオザイデザイナーSi Hoang監修で一人一人がアオザイのデザインを。ピカチューやゴジラ、自分の夢をアオザイの絵に描いたそうです。やがて、斬新なデザインのアオザイがショーに登場するかもしれません。Si Hoangさんデザインのアオザイは1着8万円からだそうです(!)。

 ハンさんからはベトナムのソウルフード揚げ春巻きについて。その熱意と参加者の共感にソウルフードであることを実感。松尾さんによると中国の揚げ春巻きとは別物だそうです。来月、太田も来日した実習生と会うのですが、揚げ春巻きを用意しますと言われております。彼女たちに会うのが楽しみです。

 フォンさんからは来日して1か月の職場での写真。メモ帳を片手に、PC、ソフト、社員の名前などなど、わからないことをメモしまくったそうです。ちなみにフォンさんの髪形はKhá Bảnh という有名なyoutuberの髪形と同じだとハンさんからしてきがありました。フォンさんは、健康食志向、納豆OK、バイク好き、料理作りも趣味、筋トレ派で、クールなスタイリストで、毎回、奥深い世界をもっていて驚きました。`

 ヘンリーさんも、マンスリーの予定表を使っているのを見せてくれました。マインドマップの絵などもかいてあるなど、私も懐かしさを覚えました。その時、メモったことを後で見返すと書いてあることが読めないとか。一緒だ!とつい笑ってしまいました。

 チャンさんは、積極的に質問を。TVA山形の対面教室の成果が素晴らしいと再度、実感。

 松尾さんは、報告とは別に、絵画的な機能としての写真について、実例をもとに話をしてくれました。

 初参加の千葉さんは一眼レフも操る方で、ステキな写真を見せてくれました。

 ありがとうございました。

 

<追記>

 日曜日の chat with samurai は、本日で、太田の担当は終了です。

 一年と少しの間、何もわからずに進んできました。

 参加者の皆さんの内側にある関心を引き出すようになってからは、参加者同士でのやりとりも生まれ始め、毎回、楽しい時間を過ごさせていただきました。

 私としては、いやでやめたわけではないので、機会があれば、何らかの形で再会したいと思います。

 当初は、9月から別のかたが担当される方向と伺っていましたが、それが形とならなかったようです。

 はやく、別のかたが、日曜日を復活、継続してくれることを願っております。

 

最後に

 本日、ご欠席の方を含む参加者のみなさん! 皆さんの幸せを心から祈っています!

 いつか、どこかで出会ったらならば、笑顔で挨拶をかわしましょう!

 いつも、参加していただき、いろいろなことを教えていただいた、人生の先輩の松尾さん、ありがとうございました。

 末筆ながら、こうした場を用意してくださった、トゥアンさんに心から感謝申し上げます。

 ありがとうございました!

 Cảm ơn mọi người  rât nhiều !