10/2(日) 栗拾い、10/8(土)芋煮会 in 山形

10/2(日)は山形県白鷹町「セイノヤ葬祭」の社長様のご協力で、栗拾い体験(くりひろいたいけん)におじゃましてきました。
たくさんのりっぱな栗の木の下、みんなでワイワイ楽しく栗ひろい🌰
草刈り(くさかり)や、芋煮(いもに)の準備、五目(ごもく)ごはんなど、何から何まで準備してくださり、

たくさんの温かさに触れました。
参加したベトナム、フィリピンのみなさんも大満足(だいまんぞく)でした。

 

そして10/8(土)はTVA山形でボランティアとして活動してくださっている、韓国出身のジョンパル先生のりんご園で

昨年に続き、芋煮会(いもにかい)に参加してきました。

とってもおいしい芋煮やりんご、くりごはんをいただき、園地(えんち)ツアーも楽しんできました。

今回は国際交流団体のフレンドシップフォース山形・仙台の方々とも交流し、楽しい時間でした。

りんご園のジョンパル先生、ご家族のみなさま、本当にありがとうございました✨。

 

みなさんの笑顔がたくさん見れたHappyな日でした💕


■10/2(日) 栗拾いの様子です


■10/8(土) 芋煮会の様子です