chat with samurai 11月7日(火)

 きょうは、H さん、T さんと、新加入の L さん、オオタの4名。

 Hさんの日本の出張旅行の話を軸に話題が展開しました。

 5年前からゴルフを始めたHさんは、主にビジネス関係の親睦でゴルフ交流をすすめて いて、「ベトナムのゴルフ」のいまを教えてくれます。今回は、日本に来て、Hさんがゴル フ場を予約したり、ゴルフ場に日本人といったりした際の経験をもとに、日越ゴルフ場比較 体験記を紹介してくれました。ベトナムのゴルフ場は予約も簡単で、ホーチミンからも簡単 に行けるが、日本は真逆。しかし、ゴルフ用品は日本が豊富などなど。

 タイの活け造りの話題では、魚好きのTさん、Lさんも、ベトナムのタイに似た魚につい て、日本とは別物などと議論が盛り上がりました。

 Hさんは、ハロウィン当日の渋谷をこわごわ訪問。オオタは前日、実習生の人たちをセン ター街に案内して、ハロウィンの雰囲気を少し感じていたので、実習生の若者たちのうれし そうな様子とその雰囲気を思い出しながら聞いておりました。

 ゴルフの話から、運動嫌いのTさんに、オオタとLさんが、体を動かすことの効用を説き ました。 自転車、マラソン、水泳は一切拒否のTさんに、ゴルフは負荷が少なし、ビジネスにも役 にたつからとゴルフを勧めてみましたが....数年後、どうなっていることしょうか。